背中、丸まっていませんか?

Blog

背中、丸まっていませんか?

先日の関東方面の積雪には驚きましたね。
静岡市内でも凍りつくような寒さに震えていましたが
それでも降雪・積雪には至らないわけで・・
横浜時代のお友達から次々届く雪の便りに、当地のあたたかさを実感しています。

さて今週末はいよいよセンター試験。
受験生の皆さんもご家族の方も、緊張の日々が続いていると思います。

昨日、ふと院長に
「受験生の方におすすめできるような、健康面での心がけってない?」
と尋ねたところ
「背筋を伸ばすこと、姿勢をよくすること」
という答えが返ってきました。

“えーっ、そんな簡単なことでいいの?”
“毎日無意識にやってると思うんだけど”
と思いますよね
(というか…すみません、わたしが思いました^^;)

でもよく考えてみたら、寒さが厳しくなるこの時期というのは
つい背中を丸めてしまいがちですし、運動不足にもなりやすい季節です。
姿勢が悪くなることで
筋肉によけいな緊張が出て疲れやすくなったり、
おなか(内臓)に負担がかかったりしています。

寒くてこたつから出られない・・なんて日は、気づくと肩も背中もまん丸に!
寒くてこたつから出られない・・なんて日は、気づくと肩も背中もまん丸に!

いよいよ本番を控えた受験生の皆さんはもちろん、
年度末を控えてデスクワークの多い会社員のかたなども
とくに意識して背筋を伸ばし、深呼吸するようにすると
疲れにくくなり、集中力も増しますよ!

わたしもデスクワークの合間にちょっと背筋を伸ばすようにしてみまーす。

Posted on Posted in hadedori日記